生活する上での節約

まずは楽天カードに申し込む事がオススメです。学生でも無料で作れて送られてくるので、楽です。カードが届いたら引き落とし口座を指定して、上下水道、光熱費、家賃、食費など、クレジット払い出来る物は全てカード払いにします。1%がポイントとして戻ってきます。

自分は3人家族ですが、毎月10万?13万ぐらいカードで引き落としされるので、月に1000円以上戻ってきています。次に、昼を自分で作った弁当にします。作るのが面倒だと思いがちですが、冷凍食品を入れるだけにすればいいです。近くのスーパーで冷凍食品のおかずが売っていますが、どのおかずも4?8個入って120?160円ぐらいです。

ドラッグストアではたまに冷凍食品10%引きもやっているので、そちらもオススメです。買ってきた冷凍食品をそのまま弁当箱に入れて、炊いたごはんを入れれば完成。1食あたり100円ぐらいで済みます。

そして、おかずを入れる際は、凍ったまま入れます。朝入れて自然解凍で昼には丁度よくなっているはずなので、レンチン代も節約になります。冷凍食品のおかずは種類も豊富なので飽きたら別のを買えばローテーションも出来ます。この二つの節約だけで月に1万前後は浮くはずです。